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フィルムレスPACSの運用からDICOM医用画像の解析まで。

HIS/RIS、PACSの信頼性向上は担当者に罪悪感を持たせること

ベッド数705床を誇るマイモニデス・メディカル・センター(ニューヨーク)は、長年付き合いのあるベライゾン・コミュニケーションズと、同社が新設したコネクテッド・ヘルスケア・ソリューションズ・グループのサービスを使い、数カ月前からネットワークの大規模なアップグレードに取り組んできた。

「ネットワークのアップグレードを決断したのは、今後数カ月以内にアップグレードされるEHR(Electronic Health Record:電子医療記録)ソフトウェアをサポートするためと、患者に関するデータを各医師が持つスマートフォンなどのワイヤレス端末に伝送できるようにするためだ」と同センターでCIOを務めるウォルター・ファフェイ氏は説明する。

アップグレード後のシステムをよりよいものにするためのコツをファフェイ氏に尋ねたところ、「ベライゾンを含め、各ベンダーの営業担当者をセンターの手術室に招き、ちょっとしたスピーチをしている」と明かしてくれた。

医師や看護師に対して患者に関する電子情報を適宜提供するうえで、堅牢なネットワークを通じて複雑なアプリケーションを確実に動作させることがいかに重要であるかを説明するのだという。

ファフェイ氏は、医療機器ベンダーの担当者らを手術室に招き、『真面目な話、皆さんの親族がここで手術を受けると想像してほしい。手術の際には、患者の情報をすべて把握する必要があり、これは命にかかわる重要なことだ』と伝えている。

ファフェイ氏は、「ベンダーにテクノロジーを正しく導入させ、正常に動かし続けるために、必要であれば彼らの罪の意識に訴えかけるのも悪くはない」と語る。

誰もが、いくばくかの罪悪感を抱いており、それに訴えかけることで真剣に取り組んでもらえるケースは多いのだ。

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