HIS/RIS、PACSにおける利便性とセキュリティ
ベッド数705床を誇るマイモニデス・メディカル・センター(ニューヨーク)は、長年付き合いのあるベライゾン・コミュニケーションズと、同社が新設したコネクテッド・ヘルスケア・ソリューションズ・グループのサービスを使い、数カ月前からネットワークの大規模なアップグレードに取り組んできた。
「ネットワークのアップグレードを決断したのは、今後数カ月以内にアップグレードされるEHR(Electronic Health Record:電子医療記録)ソフトウェアをサポートするためと、患者に関するデータを各医師が持つスマートフォンなどのワイヤレス端末に伝送できるようにするためだ」と同センターでCIOを務めるウォルター・ファフェイ氏は説明する。
また、マイモニデス・メディカル・センターは今後数カ月、ベライゾンのコネクテッド・ヘルスケア・ソリューションズ・グループの協力を得て、同センターのネットワーク基盤が連邦法のHIPAA(Health Insurance Portability and Accountability Act:医療保険の相互運用性と説明責任に関する法律)で定められている「患者データのプライバシー条項」を満たすかどうかを評価するために、包括的な監査を実施する予定だ。
「ネットワークのアップグレードには、ITマネジメント手法の刷新に対応する意味もあった」とファフェイ氏は説明する。
かつて、マイモニデス・メディカル・センターはヘルプ・デスクをアウトソーシングしようとしたことがあるが、ユーザーが海外にいるヘルプ・デスクのスタッフと電話で話しても迅速をサポートを得られないことがわかり、結局取りやめた。
現在のマイモニデスのヘルプ・デスクでは、PCやスマートフォン(主にBlackBerry端末)など、多くのアクセス方法をサポートしている。
医師の中には「iPhoneを使わせてほしい」と訴える者もいたが、「iPhoneだと、医師がプライバシーやセキュリティ上の不安から患者情報の閲覧/格納に使わず、カレンダーなどの余計な機能ばかり使う可能性がある」という理由から却下したそうだ。
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