PACSニュース

フィルムレスPACSの運用からDICOM医用画像の解析まで。

DICOM GSDFとは

DICOM GSDFとは、DICOM規格の14章(DICOM3.0 Part14)で規定されている「Grayscale Standard Display Function(グレイスケール標準表示関数)」のこと。

グレイスケール標準表示関数とは、グレイスケール画像を表示する際に、「モニタの場合は輝度がこんなカーブだと見やすいよね」「フィルムへの印刷の場合はこんなカーブが見やすいよね」という二次曲線グラフの数式化したもの。

この数式、一応は人間工学に基づいて算出したものらしい。ただ人間工学とは基本的にアンケート結果の中央値であり、「一般人には見やすいよ」というものな点に注意。つまり、あなたの目の特性と一致するとは限らない。

ようは、みんなで共有するような高精細モニタのキャリブレーションを行う際にはDICOM GSDFの基準値に近くなるように頑張ってね、という話である。自分専用の高精細モニタの場合は、自分の見やすいようにモニタの設定をしましょう。

ラベル: , ,

0 件のコメント:

コメントを投稿

登録 コメントの投稿 [Atom]

<< ホーム